アートスペース コージン
menu

pickupピックアップ〜co-jin以外の展示・イベント

  • 展示

力石咲 滞在制作・展示「ファイバー! サバイバー! ここにある術」

終了しました

会場:東京都渋谷公園通りギャラリー 交流スペース

グラフィックデザイン:UESATSU

東京都渋谷公園通りギャラリーは、2023 年 11 月 11 日(土)から 12 月 24 日(日)の間、交流プログラムとして、力石咲 滞在制作・展示「ファイバー! サバイバー! ここにある術」を開催いたします。
本企画では、糸や毛糸などの繊維素材を用いて制作する力石咲による滞在制作・展示を行います。力石 咲はこれまで、ものや人、まちとの「つながり」に関心を注ぎ、編むことをコミュニケーションのメディアとした作品を多く手がけてきました。しかし、近年の不確実な世界情勢を目の当たりにして、ふたたび自分自身と関わることへと立ち戻り、異なるつながり方を見出そうとします。「この世界に糸と自分だけになったら、どうやって生き延びるか」。これは、力石が新たに掲げるテーマです。力石にとって、繊維はもはや単なる作品の材料ではなく、なじみ深く、自らの生存をも確実に支えるものといえます。糸はどんなときも力石の手にあり、たしかにここにある術(すべ)なのです。

本プログラムでは、このテーマのもと、力石が時には来場者と交わりながら、「残糸」を用いて作品を制作、展示を行い、最終日には作品をほどくパフォーマンスを行います。また会期中にはワークショップやアーティスト・トークなどの関連イベントも開催します。
「この世界に糸と自分だけになる」ことを、まず一緒に想像することから始め、繊維がつむぐ自分や他者、世界とのつながりを見つけてみませんか。

日程

2023年11月11日(土)–12月24日(日)

滞在制作: 11月 11日 ( 土 ) ー 12月 14日 ( 木 )
展示:12月 16日 ( 土 ) ー 12月 24日 ( 日 )

休館日:月曜日、12月15日(金)

※滞在制作期間中も、会場をご覧いただけます。ただし、作家がいない日や時間があります。

午前11時- 午後7時

会場

東京都渋谷公園通りギャラリー 交流スペース

アクセス

〒150-0041 東京都渋谷区神南1-19-8 渋谷区立勤労福祉会館1F

出展作家

力石 咲

料金

無料

主催

(公財)東京都歴史文化財団 東京都現代美術館 東京都渋谷公園通りギャラリー