- 展示
きいろは じゃない Beyond Yellow Yellow
終了しました
会場:アトリエひこ・となりの三軒長屋
昨年1月、平野郷に突如出現した幻の宮殿UPPALACE(アッパレス)。外壁に大竹央祐の大きな写真作品が設置された時、「ひこくん」こと大江正彦は「きいろー」と指差し「うまいうまい!」と絶賛、拍手しました。そして1月14日、30年間描き続けてきた動物の絵をすっぱりやめて、○を一つ、ひたすらに黄色を塗るシリーズが始まったのです。お母さんに「ひこ、あんた、何描いてるの?リンゴか?卵か?」と聞かれても困った顔をして、「きいろー」と答えるだけです。りんごじゃない、卵じゃない、答えようのないもの?じゃない。
この1年間で少しずつ変化していった20点の「きいろ」シリーズを きっかけとなった大竹央祐の写真と共に展示します。
重い知的障害のある大江にとって、幼い頃より絵を描くことはどういうことだったのか、家族や周囲で関わる人たちの誘導や期待はどう影響したのか、自戒を込めた展覧会でもあります。大江の原点とも言える新境地に至る起爆剤を様々な関りで仕込んでくれた、若いアーティストたちには感謝しかありません。
日程
2024年1月24日(水)–3月2日(土)
火水土:OPEN(月木金日:休み)
13:00~19:00
会場
アトリエひこ・となりの三軒長屋
547-0044 大阪市平野区平野本町4-3-20
出展作家
大江正彦 - 大竹央祐
お問い合わせ
アトリエひこ
atelierhiko@gmail.com